キャベツたっぷりお好み焼き風玉子焼き

キャベツたっぷりお好み焼き風玉子焼き

 

弘子さんのキャベツレシピ第2弾は、千切りキャベツの甘みが美味しい卵焼きです。

 

桜エビやソースでお好み焼き風に仕上げます。

 

 

 

 

<作り方>

○材料○

キャベツ 1/4個(1圓らいの玉で)、卵 3個、干し桜エビ 10g、ネギ 少々、塩 少々、しょうゆ 少々、かつお節 2g(1パック)、青海苔 少々、お好み焼きソース 適量、サラダ油 適量

 

○手順○

1 キャベツは千切り、ネギは小口切りにする。

2 卵を溶き、キャベツ、ネギ、桜エビ、塩、しょうゆを入れ混ぜる。

  ※千切りキャベツは卵液に入れるとかさが減ります。キャベツはぎっしりの方が美味しいので、足りなかったら足してください。

3 熱したフライパンにサラダ油を入れ、2を入れて焼く。

  下が焼けてきたら1度お皿や鍋ふたへうつし、フライパンへかぶせてひっくり返す。

4 両面に焼き色が付いたら出来上がり。お好みでソース、かつお節、青海苔をかけてください。

 

キャベツはたくさん入っていた方が美味しいので、是非どっさり入れて作ってみてください。

at 14:20, nouka-recipe, キャベツ

comments(0), trackbacks(0), - -

キャベツの浅漬け ゆず風味

キャベツの浅漬け ゆず風味

 

梅雨の季節が始まり、夏が近づいてきましたね。

野菜くらぶでは群馬県産の高原野菜のシーズンが始まり、だんだん慌ただしくなってくる季節です。

 

さて、キャベツ生産者の功二さんの奥様である弘子さんよりキャベツのレシピを教えていただいたので、ご紹介したいと思います。

 

新鮮なキャベツだからこそ美味しくできる浅漬けのレシピです。

ふんわりと口の中に広がるゆずの風味が爽やかで、キャベツをモリモリ食べられる1品です。

 

 

 

<作り方>

○材料○

キャベツ 1/2個(1圓らいの玉で)、ゆずの皮 1センチ×2センチ、塩 小さじ1杯前後(1/2杯でやってみてお好みで調整)

 

○手順○

1 キャベツを1口大にカットし、ゆずを千切りにして、一緒にビニール袋へ入れ塩を加え揉む。

2 5分くらいおいて出来上がり!

 

ムシムシした日が多くなってくるこの時期に、さっぱりとキャベツを頂けます。

是非お試しください。

 

 

 

at 15:32, nouka-recipe, キャベツ

comments(0), trackbacks(0), - -