スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

米なすの肉みそ田楽

 米なすの肉みそ田楽

加熱するとトロトロになる諸田さんの有機米なすは、お肉との相性も抜群です。
野菜くらぶ事務所の料理名人、西山さんに教えていただいた肉みそ田楽です。
お肉の旨みがトロトロの米なすにほど良くからんで、ご飯が欲しくなる味です。





<作り方>
○材料○
米なす 1個、豚肉 150〜200g、にんにく 1かけ、しょうが 1かけ、みそ 適量、砂糖 適量、粉山椒 適量、ハチミツ(お好みで)少々、油 適宜

○作り方○
1 にんにく、しょうがをみじん切りにする。
2 油をしいたフライパンで1を炒め、香りが出てきたら豚肉を入れ炒める。
3 豚肉の色が変わってきたら、みそ、砂糖、粉山椒を入れ、お好みでハチミツを入れて味を調整する。
  肉みその出来上がり。
4 米なすを2つに割って、皮にそって縦の線に切りこみを入れ、真ん中は写真のように大きめのさいの目に切り込みを入れる。
5 熱したフライパンに油をしいて、火が通り色目がつくまで量面を焼く。
  ※火が通るか不安な場合はお酒を入れて酒蒸しにしてから焼いてください。
6 焼きあがった米なすに肉みそを載せて出来上がり。



畑で実をつける米なす。がっしりした枝に大きな実がつきます。

at 20:28, nouka-recipe, 米なす

comments(0), trackbacks(0), - -

米なすのさっぱりステーキ ネギとしょうがを添えて

米なすのさっぱりステーキ ネギとしょうがを添えて

この時期しかない、諸田さんの有機米なすの食べきりレシピを紹介いたします。
諸田さんが作る有機米なすは、加熱するとトロトロになり、なすの甘みを存分に感じることができます。

このレシピは、野菜くらぶ事務所の料理名人、西山さんに教えていただいたレシピです。
和風の味付けにネギとしょうがが効いているので、暑い日でもぺロっと食べられます。

米なすが大きすぎて食べきれないと思っている方、是非お試しください。





<作り方>
○材料○
米なす 1個、しょうが 1かけ、長ネギ 1/2本、おかか 適宜、めんつゆ(希釈しない)  適宜、油 少々

○手順○
1 米なすを1〜1.5センチの輪切りにして、水につけアクを抜く。
2 熱したフライパンに油をしいて、火が通り焼き色がつくまで焼く。
  ※じっくり焼くと、中がトロトロになります。
3 刻んだ長ネギ、千切りにしたしょうがとおかかを、焼いたなすの上にのせる。
4 めんつゆをひたひたにかけて、出来上がり!

僕のこと、モリモリ食べてね!!

at 18:46, nouka-recipe, 米なす

comments(0), trackbacks(0), - -